【珍・婚活悩み相談】デートの支払いは誰がする!おごり?割り勘?

【珍・婚活悩み相談】婚活男性Sさんの場合

こんにちは。婚活部屋の管理人Bananaです。婚活に悩める男女の悩み相談のコーナーです。今日も、婚活中の30歳男性Sさんに来ていただいています。

©タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名:佐藤秀峰URL:http://mangaonweb.com/

30歳Sさん
30歳Sさん

しくしく・・・しくしく・・・

Banana
Banana

えぇ!Sさん、泣いてるんですか?何かありました?

30歳Sさん
30歳Sさん

この間、婚活で出会って初めてデートした子がいたんですけど、デートした後にLINEが返ってこなくなったんです・・・。

Banana
Banana

あらあら。どこで失敗しちゃったんでしょうね。心当たりはありますか?

30歳Sさん
30歳Sさん

さぁ・・・彼女が行きたいって言っていたカフェでケーキセットを食べたんです。自分なりに楽しく過ごせたと思ったんですが、お店を出たあとからちょっと微妙な表情で・・・。

Banana
Banana

お店を出たあとか・・・Sさん、お会計はいくらで誰が払いました?

30歳Sさん
30歳Sさん

1人1200円くらいで、割り勘にしました。

Banana
Banana

きっちり割り勘ですか?あ~・・・もしかしたらそこかもしれないですね

初デートの支払いは男性におごってほしいのが女心

いまどきは割り勘派も多いので、デートで男性がおごらないといけないということはありません。でも、初デートの支払いは、できたら男性が払ってあげた方がよいと思います。

2人で5000円のディナーを割り勘よりも、2500円のランチの支払いを全額持つ。2500円のランチを割り勘よりも、1000円のお茶の支払いを全額持つ。男性に負担にならない金額で良いので、デートの場所を工夫して、初デートでは女性からお金を受け取らないでほしいと思います。

初デートで割り勘!1000円ランチもおごってくれない男性はアリ?ナシ?

30歳Sさん
30歳Sさん

で・・・でも、彼女からお財布を出して自分の分を払ってくれたんですよ?

Banana
Banana

女性も気を遣って出そうとはするんです。そこで、Sさんが払うって押し切ってあげたほうがいいんです。

30歳Sさん
30歳Sさん

そんなの言ってくれないとわからないです・・・相手が出してくれたから払ってもらっていいのかと・・・。

Banana
Banana

な、泣かなくても・・・。いまは割り勘派も多いので、いつもおごってあげる必要はないですけど、初デートですから。

そのあと微妙な表情だったなら、おごってほしいとか、せめて端数は出してほしいとか、内心思ってたんじゃないですか?1人1000円ぐらいなら、金額的にも支払いは斎藤さんのほうがよかったと思います。

30歳Sさん
30歳Sさん

しくしく・・・おごってほしいって態度に出してくれたらわかったのに・・・

Banana
Banana

言わなくても察してほしいって女性側にもわがままなところがありますね。「女性ってこういう生き物なんだ~」っていうのがわかってくると、男性の婚活はスムーズに進みます。今日はデートの支払いについて相談しましょう!

初デートの支払い!スマートなお会計の仕方とは

初デートや誕生日などのイベントデートでは、男性が支払いを持ってあげるとスマートで女性に喜ばれます。

スマートなお会計の仕方2パターンはこんな感じです。

  1. 女性のお手洗いのときに会計をしてしまう
  2. 伝票を自分で持ってレジでさっとお金を払ってしまう

女性のお手洗いのときに会計をしてしまう

食事デートでは、注文が終わって女性がお手洗いに立ったときに会計を済ませてしまうのが一つです。女性がお金を払おうとしたときに、「もう払っちゃったよ」と言ってあげてくださいね。

30歳Sさん
30歳Sさん

あの・・・僕がやったらなんか無理してかっこつけてるような感じがしませんか?

Banana
Banana

女性は素直にうれしいと思います。自分のためにいろいろ頑張ろうとしてくれるんだなぁと思います。

斎藤さんがあまり女性慣れしていないのは、女性から見たらすぐにわかるので、無理して女性に慣れているふりをしないほうがいいです。相手に楽しんでほしいと思っていろいろ考えてもらえると、女性はうれしいですよ。

30歳Sさん
30歳Sさん

なんかかっこつけてるみたいで恥ずかしいんですよね

Banana
Banana

大丈夫大丈夫!意外と世の中の男性って、デートでは頑張ってかっこつけてくれるんです。

斎藤さんも照れながらでもいいので、「今日は初めてだから払いました。また是非一緒にお茶でもお願いします」って言ってあげてください。きっと女性は笑顔でお礼を言ってくれるとおもいます。

伝票を自分で持ってレジでさっとお金を払ってしまう

お茶デートだとこのパターンしかありません。そろそろ帰ろうかな、という空気になったら、まず自分で伝票を持ってレジに歩いて行きましょう。

30歳Sさん
30歳Sさん

レジで僕がもたもたしてたら、彼女がさっとお財布を取り出しちゃったんです。

Banana
Banana

女性にはとりあえず外にでてもらうのもいいですよ。「払っておくから外で待ってて」とか言っておいて、あとは店外でやりとりしましょう。

女性から払う、と申し出があっても受け取っちゃダメ?

最近はおごってもらって当然!という女性はほんとうに少なくなりました。

女性もお財布を出そうとするものですが、気になる女性との初デートならできれば男性が支払いを持ってあげてください。

30歳Sさん
30歳Sさん

女性から払うって言ってくれた場合でも、受け取らない方がいいんですか?

Banana
Banana

正式にお付き合いして、のちのちは割り勘でもいいと思います。初デートくらいはランチかお茶にして支払いは男性が持ってくれると、女性側からすれば嬉しいです。

30歳Sさん
30歳Sさん

初デートで夜ご飯を食べたり飲みに行ったら結構な金額になりますよね・・・ちょっと良いお店に行って全額払うとなると、女性もちょっと出してほしいと思うんですけど。

Banana
Banana

ディナーが初デートなら多めに払うでもOKだと思います。あとは年齢差もあります。女性よりもある程度年上なら、ディナーでもおごりのほうがいさぎよいです。

でも女性側からすると、気になる男性とのデートなら、高級レストランのディナーを割り勘にされるより、ちょっと雰囲気のいいカフェでお茶をおごってもらったほうが、素敵で自分を大切にしてくれる男性だと思うんです。

男性が支払う金額は変えなくていいので、自分がおごるつもりで最初はランチかお茶に誘うといいと思います。

お財布を出そうとする女性にかけるひと言

せっかくスマートにお会計を済ませたなら、最後までかっこよく決めましょう。女性がお財布を取り出したら、ひと言声をかけてあげてくださいね。

30歳Sさん
30歳Sさん

「今日は初めてなので、僕が払います」

Banana
Banana

ちょっと固いけどいい感じです。

「今日は楽しかったので払わせてください」とかもいいですね

30歳Sさん
30歳Sさん

かっこいいですね!他には?他には?

Banana
Banana

「今日はいいです。よかったらまたご飯に行きましょう」とか。

30歳Sさん
30歳Sさん

次の約束につなげでしまうわけですね!

Banana
Banana

食事をおごったらコーヒーをおごってもらうとかね。「じゃあ少しだけコーヒーでもいかがですか?」っていうのもありです。

ただ、初デートはお互い疲れるし早めに切り上げた方がいいので、初めて会った日は少し物足りないくらいで次回の約束をするのがおすすめです。

30歳Sさん
30歳Sさん

今度はスマートに会計を済ませます!

Banana
Banana

ぜひ楽しい初デートにしてくださいね

タイトルとURLをコピーしました