一生結婚できないのはイヤ!なら恋活から婚活への意識改革を!

辛口!婚活コラム

一生結婚できないのはイヤ!なら結婚に対する意識を変えてみよう

婚活をうまくいかない期間が長くなると、こんな不安を感じることはありませんか?

  1. 一生結婚できないような気がする
  2. いろいろな婚活ツールを利用しても婚活の終わりが見えない
  3. 自分が幸せな結婚をしている未来が現実的に思えない

こんな不安に覚えがあるという人は、結婚に対する考え方を見直すことが結婚への近道になるかもしれません。

婚活だと思っていた活動が、もしかしたら結婚から遠い恋活になっていないか。結婚への意識についてまとめました。

Bananaの場合ーこのままだと一生結婚できないー

20代から婚活を始めたBananaは、何年経っても結婚できない婚活難民あるあるを経験しています。そんな中で30代を迎え、Bananaはこのままでは一生結婚できないかもしれないと言う強い危機感に囚われました。

「そうか、もう相手を決めないといけない時なんだ。」

いつか「好きな人」と結婚できることを夢見て婚活を続けてきましたが、いままでの婚活のペースから、どんな相手に出会えるのかは大体わかっていました。

心から一生添い遂げたいと強く思える人

お互いの運命の人として愛し合える人

そんな人を見つけて恋愛結婚したいと思っていましたが、婚活市場で1年以内にBananaが望む男性と出会い、交際できる確率はとても低そうでした。どうやら自分の人生には白馬の王子様は登場しないのだと気がついたのです。

こんな婚活をいくら繰り返しても、一生結婚できない。Bananaの婚活は恋活だったと気付いた瞬間でした。

一生結婚できないを卒業!恋活から婚活への意識改革とは

恋活をしている女性は以下のような男性ばかり選んでしまいます。

  1. 女性から好きになれる男性
  2. 異性として魅力があってコミュニケーション力の高い男性
  3. 結婚への意識が甘い男性
  4. 年収、学歴などが高い高条件の男性
  5. エスコートをしてくれたりさりげなく会計を済ませてくれたり、女性の扱いがスマートな男性

それに対して、婚活でこの人だったら成婚できそうだと思う男性は、次のような男性ではないでしょうか。

  1. 女性のことを好きになってくれる男性
  2. ちょっとダサい感じがする女性からあまりモテない男性
  3. どこか1ヵ所条件が良くないなど、競争率が低い男性
  4. 口下手でも真面目で行動が誠実な男性
  5. 女性の扱いに慣れていない男性

この人を好きになれたら幸せになれるのかも・・・。

この人なら自分と結婚してくれるかも・・・。

そう思っても、なかなか自分を好きだといってくれる男性を好きになれないのが、女心の難しさです。

女性は「好きな人と結婚したい」という気持ちがとても強いので、なかなか自分を好きになってくれる人で手を打つことができません。そうしているうちに年齢を重ね、どんどん結婚しにくくなってしまうことがあります。

多くの女性にとって、一生結婚できない!を卒業して結婚するのに必要なのは、ご縁があった男性のよいところを見つける力である結婚力です。結婚力を高めてご縁があった男性とのひとつひとつの出会いを大切にすることが、幸せな結婚につながります。

Bananaの旦那様は、恋活時代にBananaが思い描いていたようなタイプとは少し違います。だからお付き合いの時点では、旦那様に不安や不満を抱えることがたくさんありました。

しかし、Banana自身も成長し、婚約、結婚、出産などの大きなイベントを旦那様と一緒に経験していく中で、いま一番旦那様が大好きです。独身でいたときよりも、結婚してからのほうがずっと幸せです。

多くの素敵な女性たちは、少しの意識の切り替えで結婚できない!を卒業できます。結婚したいと決めたなら、自分を好きになってくれた人の良いところを探すようにしてみてください。それが成婚への1番の近道になります。

一生結婚できないを卒業!婚活の期限を決めて動かさない

一生結婚できないを卒業する婚活の秘訣は、「自分の決めた期間内に出会った、自分と成婚してくれそうな男性の中で、1番良い男性を選ぶ」ことです。

1年なら1年、半年なら半年。その期限は動かさないようにしましょう。期間内は好きなように婚活します。それで上手くいけば言うことはありません。そのままお相手と成婚してしまえば良いのです。

問題は上手くいかなかったときです。婚活は相手のいることですから、自分がいいなと思った相手から、同じように思ってもらえるとは限りません。

もし、期間内に自分からいいなと思った男性と、上手くいかないことが続いたら。自分のことを好きになってくれる男性に納得できなくても、婚活市場ではそれ以上のレベルの男性からは結婚相手として選んでもらえなかったということです。

厳しい現実ですが、婚活では自分がいいなと思った相手と必ずうまくいくとはかぎりません。まずはその事実を受け止めましょう。半年から1年必死に婚活をやってみて成婚に持ち込めそうな男性が、婚活市場で自分と釣り合いの取れた人だといえます。

女性は結婚相手に対してついいろいろなものを求めてしまいますが、幸せな結婚をするために必要なものは、実はそんなに多くありません。短所も欠点もある等身大の男性が、真面目にあなたと結婚したいと思ってくれるなら、十分幸せな結婚はできます。

結婚は一生のことだからと理想の相手を探し続けてしまうと、婚活が長期化し、会える男性がどんどん少なくなってしまいます。そんな婚活をいつまでも続けていては、本当に一生結婚できない未来が待っているかもしれません。

その上で、もう一度考えてみてください。あなたには好意を示してくれる男性がいます。

結婚する人生を歩みますか?

それとも、

好きな人をずっと追い求めていきますか?

一生結婚できないを卒業!恋活から婚活への意識改革に必要なもの

好きな人を妥協できない?最初から「好き」を求めないこと

そんなことを言われても、婚活で出会う人は好きになれないと思う女性は多いです。女性にとって結婚は、人生最大の夢だからです。だからこそ、女性は自分のことを好きになってくれる人で妥協することがとても苦手です。

妥協というと言葉が悪いので、「最初から好きとは思えない男性の良いところを見つけていく」と言いかえて考えましょう。

男性はスタートダッシュが得意で、これぞと思った女性には最初からどんどんアタックできます。最初が一番熱が高く、だんだんと気持ちが落ち着いてくる恋愛です。

対して女性は、小さな火をずっと灯しつづけて温めるような、時間をかけた恋愛が得意です。男性が自分に対して優しくしてくれたり、大切に扱ってくれたりするのを感じると、男性の愛情にほだされるようにして好きになっていくことができます。

女性が最初から「好き」になれるような相手は、婚活市場での自分のレベルよりも上の男性が多いので、なかなか成婚までもちこめません。「好き」にこだわるあまり、十分魅力的な女性が「一生結婚できないかも…」と悩んでいるのは、とてももったいないと思います。

最初から好きになれないお相手は、「妥協」ではなく、「好きになるのに時間がかかる相手」なのかもしれません。

一生結婚できないのはイヤ。でも、「婚活」しようと思えないなら

一生結婚できないのはイヤでも、恋愛や結婚に対してなかなか妥協できない…。そんな妥協が苦手な女性が、恋活から婚活への意識改革をするには、どうすればいいか。

意識改革のコツは、一生結婚できないかもしれないという不安や焦りから逃げないことです。いつか結婚できるだろうと安心してしまうと、自然に好きな人を探すほうが女性にとってはかんたんなので、なかなか婚活への意識を変えることができません。

婚活を続けていれば、婚活市場で出会える人のレベル、自分を好きになってくれる人のレベルもなんとなくわかるようになります。背伸びして婚活市場での自分の実力以上の男性を希望しても、上手くいかない経験が蓄積されていきます。

そこで、こんなことを延々と繰り返していても、一生結婚できないぞ!と思うときがきます。そのときが自分の考え方を変えるチャンスです。

絶対に結婚したいと思うなら、1番避けた方が良いのは、納得できる人が現れるまで婚活を続けようとすることです。年齢が上がれば上がるほど女性の婚活は難しくなるので、いまよりも良い人を探そうとしても成婚までは遠い道のりです。

「好きな人」を探し続けるよりも、「好きになってくれる人」の良いところ探しを始めることが、幸せな結婚の近道になります。

一生結婚できないを卒業!自分に好意をもってくれる相手の良いところを探そう

30代以上の女性は、素敵なところがたくさんある女性であっても、女性の年齢にシビアな婚活市場の中では20代の女性に後れをとってしまうことがあります。男性に「結婚相手は〇歳以上年下で」と言われてしまえばそれでおしまいです。

20代の女性にこだわる男性がいる中で、あなたの素敵なところをみつけてくれた男性がいます。謙虚な目線を持って、そんな自分を好きだと言ってくれる男性を、もう一度見てみてください。

女性慣れしていないけど一生懸命自分のことを考えてくれる。

あまり会話は上手じゃないけど、自分と過ごす時間を楽しんでくれている。

と、お相手の良いところが見えてきませんか。

不安や焦りを前向きなものに変えようと思うなら、ぜひ感謝の気持ちを忘れずに自分を好きになってくれる人の良さを見つけようとしてみてください。それが意識改革への第一歩になります。

その目線があれば、一生結婚できないということはありません。恋活から婚活へのシフトはあと一息です。愛され力と愛する力という視点から、結婚するのに必要な意識についてまとめた次の記事も良かったらご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました